ソバった後には、今年の感想文。


こんばんは。おひさしぶり。お元気でしたか。
ひさしぶりの更新は、大晦日になってしまいました。

ずいぶんと更新が滞ってしまい、すみません。

サボりですか?!ソバりですか?!
安心してください。年越しソバ、ちゃんと食べました!

ソバった後には、今年の感想文ですね。

今年は何より読書の年でした。

ビジネス書から、戦争、教育、小説、漫画、絵本まで、浅く幅広く読んで見た年でした。

読んでは見たものの、知識は増えど、知恵つかず。の状態だったので、読んだ本について感想文を書きました。

すると、頭の中の考えが整理整頓されて本の表紙を見ただけで、本の内容や物語がイメージでブワッと蘇ってくるのです。

あらためて、感想文を記すいうのは、自分の考えもまとめる、記憶に残すということで、大切なことなんだなぁと気づきました。

そんな大切な気づきもあって、今年を振り返る感想文をここに記しているわけです。

今年は、とにかく家族や友人に助けられた年。

僕が想像している以上に、僕の知らないところ、気づかないところで支えになってくれていました。あたりまえがあたりまえじゃない。「ありがとう」って気持ちです。

「ありがとう」って気持ちを「ありがとう」って簡単に言えるけど、言葉じゃない「ありがとう」の表現に深みを持たせる年にしたいな。

あらら。年越しにあれこれ考えていたら、年が明けてしまいました。

昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

健康で充実した一年になりますように。

りらっくす