旅行前にベトナムのホーチンミン市の様子を試写。緩急豊か躍動感のある動画

見知らぬ土地を訪れるのに、なんの知識も情報もなく訪れるのは不安にあるもの。

旅行前にベトナムのホーチンミン市の雰囲気を掴んでおければ、その不安も少しは解消されるかもしれません (o^-^o)

動画をみてると圧倒的にバイクが多いですね。

道と道が交わるロータリーは、縦横無尽に自由に走っているようですが、
みなさんすいすいとお互いがお互いの動きを知っているかのように、華麗にかわして運転しています。



旅行地、ホーチミン市内では、バイクの後部座席にお客さんを乗せるバイクタクシーが多数活躍しています。

特に渋滞の激しいホーチミンでは、最も早くて安い交通手段ではありますが、料金は事前交渉が必要。


バイクタクシー運転手の気苦労が忍ばれるエピソードが微笑ましかったです。

日本人を得意客としているセオムの運転手の多くは、過去に乗せた日本人客に「感謝の言葉」を書かせた手帳を持ち歩き、それを新客に見せることで安心感を誘い、勧誘する。この手帳には「○○さんは絶対安心です!ボッタクリはありません」「○○さんには、お世話になりお陰で楽しい思い出になりました」などと書かれ、中には本人の名刺が添付されている場合もある。一年中持ち歩いているため、手帳は擦り切れ、セロテープで補強され、営業の苦労の後が偲ばれる。

ベトナムのホーチンミン市をご旅行される方は、おいらの浅いホーチンミンの知識に頼ることなく(;´ 3`)

自身で現地の情報を調べることをオススメします。
安全で安心なご旅行を d(-_^)good!!